剣道強豪選手量産プログラム 購入 レビュー所正孝

剣道強豪選手量産プログラムの購入レビュー

高校剣道界の雄 教士七段 所正孝監修の剣道強豪選手量産プログラムDVD2枚組を購入したのでレビューしたいと思います。

 

このDVD教材は、基本の構えから今できる面、小手、胴などをいくつかの技と共に、いかに機会よく、速く、強く打突出来るようになるための練習、稽古、トレーニング方法が紹介してあります。

 

以下が、剣道強豪選手量産プログラムの中身(収録内容)です。

 

中身1

DVD1
・構えについて
・足の構えについて
・ジャンプしながら面(諸手)竹刀打ち
・同(左手・左足)
・一挙動 面 竹刀打ち
・移動・ジャンプしながら面(諸手)竹刀打ち
・移動しながら左手 左足で面打ち移動
・一挙動の面打ちでの移動
・双方の切り返しからコートを正面・横・正面と移動
・入って右足を上げる
・追い込み足
・入って踏み(面)
・(右右左)小手面
・横の動き(左足踏み・右足交差)
・左足で右を斜め前に送り出し(胴)
・右踏み込み左だし(小手胴

 

中身2

 

DVD2
・後ろ踏み(引き技)面
・後ろ踏み小手
・後ろ踏み胴交差、左足引き
・全体練習 引き技
・竹刀を持って行う踏み込み
・防具を行けて面打ち交互
・パターン稽古
・引き技練習
・左にさばく小手について
・引き技、追っての技
・二人組で打突・手の内
・二人一組の下肢強化
・蹲踞について
・発生と呼吸の考え方
・Q&A
・ラストメッセージ

 

DVDを見た感想

とくに強く感じたのは、これまでの剣道教材とは違うということです。
所先生が生徒を日本一に導いてきた経験をもとにたどり着いた練習内容で、リズム、テンポを取り入れた足さばき、踏み込みなどを中心に、その技の展開などが分かりやすく説明してあります。

 

 

詳細説明から全体練習という流れになっているので、それぞれの技のコツも掴みやすく、練習のやり方(指導法)もとても理解しやすくなっているように感じました。
DVDの映像も鮮明で見にくいというところも一切なく、音声も聞き取りやすく、重要なところには画面の下にテロップも表示されますよ。

 

 

私が特に良かったのは、追い込み足や引き技、技を繋げるパターン練習です。なかなか技が繋がらないということも多いですからね。
竹刀をいくら上手に扱っても、自分の体を適切なポジションに運べなければ姿勢も崩れて、宝の持ち腐れになってしまいます。

 

 

ただ、もうちょっと多くの技が紹介してあると良かったなと思います。
ですが、正しい足さばきや踏みが身につけば、自分で応用することもできますから 中高生で、既に優れた技術を持っている人でも、足さばき、踏みの技術を生かすことで、さらに上達することが出来るのではないかと思います。

 

 

また、剣道をはじめたばかりの人でも、まずは足さばきから練習していけば、上達も早いですし、スランプに陥った時でも、足に注目することで解決に繋がることが多いように思います。

 

 

上体のぶれや姿勢の悪さも、下肢が原因のことも多いですからね。
また、剣道の稽古というと防具をつけて稽古することにとらわれがちですが、夏の暑いときや時間がないときでも、足さばきや踏み込みで竹刀打ちすることが、効果的な練習になると思います。

 

 

何より、リズム、テンポが緩慢な動きを敏捷な動きに変えてくれますし、疲れたという気持ちも高揚させてくれると思います。
長い時間の練習でもあっという間に終わってしまうということが、リズムによって生まれてくるといこともあるでしょう。

 

 

激しい、苦しい稽古でも体が躍動し、楽しいといいことに繋がってくるのではないかと。
何でもそうですが、楽しいということがやる気にも繋がり、一番の上達の近道ですから、この教材内容を実践することで、剣道に必要な身体能力をアップさせて、より楽しく剣道が強くなれるのではないかと思います。

 

剣道強豪選手量産プログラムの詳細を見てみる